戯言ママゴト

長文用、というか個人的備忘録とかそんな

実在したことを知った話

こんな時間に急に中学生の頃の不思議な話を思い出した。


同じクラス(たぶん)の女子と仲良くなって、交換日記ではなかったと思うからおそらく手紙のやり取りを彼女と繰り返していた。
私は字がへたくそだから、彼女の可愛い字が密かに羨ましかった。

よく覚えてないんだけど、たしか彼女はあまりクラスメイトから好かれていなかった。
はっきり嫌われているわけではなく、でも積極的に関わる人が少ない。

なにぶん10年単位で過去のことだからあやふやなのは許して。

好かれていなかったのは、私立の小学校から何故か公立の中学校へ入学してきたからとかそういうくだらない理由。
というか私立→公立というのは、通っていた中学校が市内で一番頭がいい(らしい)から。
5教科で350点取っても1学年300人中200位台になったりするような中学だった。
私が勉強うんちと思ってしまったの、このせいでは??

 

とにかく彼女は同じクラスには仲のいい子がこれといっていなくて(他クラスにはいたはず)、なんでか知らないけど私と仲良くなった。
書きながら思い出してきたけど、2年生のときに同じクラスになったんだった。
で、中学校は9クラスもあったため、小学校のときに仲良かった女子とはことごとくクラスが離れたので、人間関係を築くのが面倒になっていた。
女子のもめごととかクソだるの極みじゃん。
「誰々ちゃんが何々ちゃんのこと嫌ってるんだよねw」「ハブろw」みたいなノリも嫌で、なるべく平和的に過ごせるように浅い付き合いをしていた。
八方美人というわけでもなくて、ふらっとどこかのグループに入って給食食べて、かと思えば理科の実験は別の子とやったり、体育はまたまた別の子と組んだり。
そもそも2年生のときのクラスは居心地がよくて、男子も女子も変によそよそしくもなく、全体的に仲が良かったから平和だった、はず。
クラスカーストが薄かった、はず。

クラスメイトにあまり好かれていない彼女は、私のところに来ると何かで組まなきゃいけないときにあぶれることがなかったんだと思う。
頭良くて真面目な感じだったから敬遠されてたのかな🤔
あやふや。

彼女と手紙のやり取りを交わすたびに、ゲーム風に言えば親密度なり友情度が高まっていったのか、ある日「誰にも言ったことがないんだけど」という前置きの手紙をもらった。
誰が好きとかそういうのじゃなくて、「少し前に前世の記憶みたいなものを思い出した」という内容。

ある音楽番組を見ていたら、それに出演したバンドの曲を聴いたら思い出したと。
そのバンドのボーカルとは前世で恋仲で。
昔のことだからこの辺めちゃくちゃ曖昧なんだけど、死んでしまったので添い遂げることが出来なかったとかそういう話だったはず。
どちらが死んだのか、どうやって死んだのかがよく思い出せない……。
もしかすると自殺?
悲しい終わりだったのは間違いない。

 

当時から物語の創作に余念がなかった私にはとんでもなくすごい話だった。
マンガみたいじゃんYABEEEEEEEEEEEEEみたいな。
だからもう根掘り葉掘り聞いた。

「どんな記憶!?」「あと思い出したことは!?」「てかそのバンドってなんて名前!?」みたいな。
記憶については色々と教えてくれたけど、バンド名は教えてくれなかった。
教えてくれなかったのはたぶん私がその頃ラジオにめちゃくちゃハマっていて、FMもAMも聞いていたのでテレビに出ていないアーティストとかバンドに詳しかったせいだと思う。
音楽番組の名前だけは聞き出した。
しかしインターネット黎明期も黎明期、YouTubeどころかGoogleもない。
周りでその番組を録画している人でもいない限り、そのバンドにはたどり着けなかった。

悶々としつつ「私にもなんか前世とかないのかな!!」と思っていたら、マラソン中にスニーカーが片方脱げたか壊れたかで片足だけ裸足で走る男の夢を見た。
これが前世だったら嫌だな。
運動嫌いなんだよ。

で、彼女はカセットテープ(MDですらない)をくれた。
片面10分の計20分の短いやつ。
そこにそのバンドの曲を入れてくれた。
彼女が言うにはその曲は前世の2人の終わりの場面らしい。
だから聞くとどうしようもなく切なくなると。

もちろん私は帰ってから即再生した。
知ってるバンドだったらどうしよう!とか思いながら。
残念ながら知らないバンドだった。
割とマニアックなバンドまで知っていたと思うんだけど、聞いたことがない曲だった。
声にも聞き覚えがなかった。

いい曲ではあったので、たぶん私は手紙にその旨をしたためた。
聞いたことがないということも。

 

 

さっきそれを急に思い出して、なんとなく歌詞をGoogleで検索した。
私は検索が上手いので、すぐに歌詞を見つけ、さらにバンド名を知った。
真っ先に思ったのは、「実在してる!!!!!!!!!!!!!!!!」。
いやマジか。
つーかカセットに入れてくれた曲、シングルどころかカップリング曲ですらねえ!
アルバム曲!
なんでそれをあの頃の音楽番組で披露出来たんだ!?
謎が深まった。

 

バンドは既に解散。
でもボーカルの方は現在も音楽活動を続けている。

 

 

 

 

彼女の言う前世云々の信憑性については、あの頃から私はまったく疑ってない。

 

それだけ🤗

 

 

 


ちなみにこの後中3で東京へ引っ越し、ますます人間関係を築くことが嫌になった。

マジで不要不急の転校はしない方がいい。
人間関係を築くのもそうだけど、私は1回目の転校のせいで算数で習っていない単元が出来てしまい、算数が大嫌いになった😡😡😡