
戯言ママゴト

長文用、というか個人的備忘録とかそんな

2016年最高に楽しかった現場はそりくべ祭

まだ2016年終わってないし、これからまだエイトとか嵐とか見るけどもう優勝です!
おめでとうございます!
優勝賞品はありませんが来年以降も応援いたします!!

 

そんなそりくべについて語りたくなったので適当に書き連ねる。
ジャニーズまったく関係ないけど、ジャニーズと比較しつつ書いてくかー。
金にならないので文章はいつも通り適当。

 

まず、“そりくべ”ってなんだよってとこから。
Solids(ソリッズ)とQUELL(クヴェル)の頭を取ってそりくべね。
宮田と玉森で宮玉みたいなもん。
わかりやすい!!

 

じゃあそのSolidsとQUELLとは何かというと(一応)アイドルユニット。
一応とつけたのは、あんまり踊ったりするイメージがないからw
メンバー全員がボーカル、というだけのような気もしつつ、でも自分たちでアイドルだって言ってるからアイドルなんでしょう!

 

事務所はツキノプロダクション芸能事務所、通称ツキプロ。
こちらの事務所にはSix Gravity(グラビ)やProcellarum(プロセラ)も所属。
あとは女子ユニットも。
女子ユニみんな可愛いんすよ……。
グラビとプロセラが大体ひとくくり、そりくべ+SOARAとGrowthの4グループは“後続ユニット”としてひとくくり。
その後続の中でもSolids&QUELL、SOARA&Growthを対にしてる感じ。
エビキスみたいなもん。
若干違うが大体そんな感じ。

 

ツキプロはどこかのJ事務所と違って、大変きめ細やかです。
なにせ来年のリリース予定がユニットによっては今年のうちにほぼ分かる!(現実と違ってタイアップだのなんだのが生まれないこともあるだろうけど)
分かったら分かったで「うそだろCD4連続リリース&3連続リリース……プラスドラマCD……」となるけど。

あと映像化の情報が早い。
公演初日には発売日も出して、予約も取る。
1日しかない公演でも発売日を出すので、トラブルとかあったらどうするんだろう……。
とはいえ、ジャニのようにMCで「カメラが入っているので映像化するかも?!」みたいな煽りをされることはない。
あと「カメラが入ってた!映像化するに違いない!」→しませんでした、もない。
所属タレント的にはツキプロどうなんだろ?w

 

ちなみにこのツキプロ、全寮制です。
ジャニヲタ垂涎(私だけか)の共同生活!!
グラビ&プロセラ、後続ユニで寮の場所は分かれてるけど、逆に言えばグラビとプロセラは同じ寮!
後続なんて4グループみんな同じ寮!!
ゲスの極みちぇるなんで「寮だと女連れこめねーな」とか思ってしまう。
ごめん。
2次元のアイドルは清らかな存在なのに。

 

とまあ、大体そんな感じ。

 

それじゃあそりくべの愉快な仲間を紹介するぜ!

まずはSolids。
Solids自体は赤×黒がイメージカラーのグループ。
曲は激しいロック調のものが多い。
キャッチコピーは「もっと激しく求めてみせろ」。
かつん担こういうの好きっしょ。

■篁 志季(たかむら しき)/CV.江口拓也
Solidsのリーダーであり、プロデューサー。
曲とか全部この人が作ってる(という設定)。
以前は別のユニットで活動していた。
喋り方とかSO COOLで、イケボ。
ワーカホリックでストイックで、内に秘めた情熱はすごくて……と、結構素敵な男性なんですけど、発言に難あり。
真顔で冗談を言ってトバす男。
好き。
メンバーカラーは紫(またかよ)。

■世良 里津花(せら りっか)/CV.花江夏樹
日仏ハーフの中世的で華のあるお兄さん。
元々モデルで、志季と交流があったことからSolidsに誘われる。
たぶんSolidsの母(父は志季)。
物腰が柔らかくてねー、ほんといいんですよ……。
歌の中ではかなりの高音域担当。
ちょっとびっくりするくらい高い。
メンバーカラーはピンク。

■奥井 翼(おくい つばさ)/CV.斉藤壮馬
ラジオとかトークを回す担当。
なのでかなり口が達者で、ツッコミも最高。
志季の突拍子もない発言にツッコむのは相当大変だと思う( ˇωˇ )
目立つことが好きで負けず嫌いで金髪で声が高いので、なんとなく手越を思い浮べてしまう……。
甘いセリフも割とすんなり言えちゃうしね。
ちなみに大学生で、志季にスカウトされた。
メンバーカラーは黄色。

■村瀬 大(むらせ だい)/CV.梅原裕一郎
寡黙なスポーツマンで最年少。
翼とは幼馴染。
元々水泳の選手だったけど、怪我が元でその道を断念。
翼がスカウトされた際に一緒にいたため巻き込まれた感ある。
翼に「ダイちゃん」と呼ばれると、「ダイちゃんって言うな」と返すのがもはやお決まり。
敬語混じりで喋りがち。
メンバーカラーは青。

以上、Solidsでした。
中の人たちのキャラ理解がすごすぎて、アドリブに中の人自身のネタ入れてくるからしんどいwwwwwwwwww

 

続いてQUELL。

最近出てきたばかりなので、キャラについてはまだまだ分からないことも多いけど、まあいいか。
Solidsと対になるグループなだけあって、イメージカラーは青(というか水色)と白
透明感のある壮大なバラードが特徴的。
まだ3曲しかリリースされてないのであんまり曲についてはふれられぬ……。
後続ユニットの中で、唯一コンポーザーが別。

■和泉 柊羽(いずみ しゅう)/CV.武内駿輔
QUELLのリーダー兼プロデューサー。
志季とは以前同じユニットにいた。
ものすごく落ち着いていて大人だけど、22歳。
まじかよ。
スイッチのオンオフが激しくて天然らしい。
なにそれ萌える。
メンバーカラーは水色。

■堀宮 英知(ほりみや えいち)/CV.西山宏太朗
面倒見の良い元AD。
ADながらアイドルの柊羽と仲が良く、その流れでQUELLに加入。
AD生活の賜物で魅惑のシックスパックの持ち主。
あとなんだろう……くべるの母(父は柊羽)。
メンバーカラーは緑。

■久我 壱星(くが いっせい)/CV.仲村宗悟
北海道で柊羽にスカウトされて上京した双子の兄の方。
記憶力がめちゃくちゃ良さそうな描写アリ。
公式では「クール」になってるけど、マイペースな印象。
あまり自分の気持ちを表に出さない。
メンバーカラーは紺(紺て)。

■久我 壱流(くが いちる)/CV.野上翔
壱星の双子の弟。
ツンデレ
翼とは犬猿の仲(同類嫌悪的な)。
壱星のことになると周りが見えなくなる愛い奴。
柊羽には勝てず、英知にはうまく言いくるめられてる感ある。
メンバーカラーは赤。

以上、QUELLでした。
お母様が声楽やってらっしゃるご子息が中の人の声量と技量がはんぱないことになってる。
おまけに度胸もあるときたもんだ!
今後が楽しみですね(こなみ)。

 

 

そりくべ祭について書きたいのに、現時点で2500文字くらい書いてるwwwwww
前置きの長さよ。

 

というわけで力尽きた。

 

とりあえずライア・クライアのドラムに合わせて、リッカas花江のケツを叩いた動画について公開を所望します。


SolidS ユニットソングシリーズ COLOR [-WHITE-]収録楽曲クロスフェード試聴