戯言ママゴト

長文用、というか個人的備忘録とかそんな

そうだ、全曲レビューしてみよう!ということでJUMPing CARについて適当に書いてみたけど曲数多くて挫折しましたスペシャル

※前置き
私はJUMP担ではない

 

個人的に前作smartは近年稀に見る名盤だった…
あれとKAT-TUNのcome Hereが2014年ベスト

 

どっかに脱字あったけどどこかわかんないからいいや

 

 

■Fantasist
インスト曲はどうせウォークマンに入れても飛ばすので割愛
始まりがSchool Girlっぽいと思ったのは私だけではないはず

 

■JUMPing CAR
アルバムタイトルにもなってる曲なのにリード曲ではないのが不思議
1曲目らしい“はじまり”を感じる曲
作曲者はDash!!の作曲もしている人

…って聞くと、
へーなるほどー、っぽーい
と単純に思ってしまう素人です

ジャニだとキスマイのキ・ス・ウ・マ・イとかも作曲
へー…


歌詞は9人が海辺の街ではしゃぎ回ってるような雰囲気
なんかこう、つられてはしゃぎたくなるっていうか
夏感の強い曲なので、10月の横アリ公演ではどうなるのか…

 

 

■Walk
あんまりピンときてないごめん…
なんていうか、私的にはアルバムにありがちなかさ増し曲的位置…

JUMPらしいさわやかアップテンポ日常ラブソングってかんじ

 

 

■SHen SHera SHen
なんか不思議な曲調
歌詞もパンダリロンとか「???????」ってなる
我I needとつなげると良さそう

スルメ曲っぽいので聞き込みが足りないな
響いてないわけではないけど

 

 

ウィークエンダー
NEWSのWeeeek感出てきた
とりあえずこれ聞いてクソみたいな平日やり過ごすぞ!みたいなw

両A面でどちらもドラマタイアップという中、テレビでの露出もバランスよかったなぁ…

 

 

■キラキラ光れ
アルバムのリード曲にしては物足りないっていうか…なんかピンとこない…
先にも書いた「JUMPらしいさわやかアップテンポ」の「夢に向かってこうぜ!」曲かな( ˇωˇ )

言ってしまえば特段彼らが歌う必要もないかなーっていう
“らしさ”は少ない感じする

タイアップつきのシングルB面曲って感じ

この曲はほんと響いてない
ライブ見たらなんか変わるのかなー、変わんなそう

 

 

■愛よ、僕を導いてゆけ
歌詞はなかなかに狂気を感じるんですけど(100万回愛してるって言って相手がyesをくれなくてもまた100万回愛してるを届けるとか冷静に考えなくてもマジキチ)、メロディアスな曲調がそっちに思考することを妨げるっていうかなんていうか

少し翳りのある曲調が最高
あのイントロのギターとかたまらん…

作詞作曲が同じ人って珍しような

キチった歌詞ではあるけど、言葉の並べ方がとても綺麗

伏目がちな笑顔の後で 急に君は大人びてしまう
それは鋭いナイフのように 僕の胸を引き裂いていく

恋心を掻き毟られる少年(青年かもしれないけど)の心情ですか!??!!??!???
しかもそこ髙木くんパートにするとか歌割考えた人は大天才なの?????????

しかし100万回愛してるって伝えてもダメだったら諦めなよ(マジレス)

 

 

■Fever
これリード曲でも良かったかなー
JUMPらしからぬ、といってはなんだけど、シングルにはけしてならないけど新しいカラーとして今後こういう系の曲が増えてもいいかも、みたいな

一般的なっていうか私もちゃんとこの人たちの楽曲聞くまではキラキラさわやか(UMP)or年齢と可愛らしい顔立ちに似合わない曲(真夜中のシャドーボーイ的な)しかないと思ってたから

これ振り付け次第ではライブを盛り上げる重要な曲になるのでは
タオル回すとかさ
実際問題タオル回すと繊維が飛び散ってなかなかアレなんだけどね

ライブで見るのが一番楽しみかも

 

 

■Boys Don’t Stop
最初に通して聞いたときはFever前まで似たような曲調のものばっかり並んでて、ちょっと退屈なアルバムだなーと思ってたのが、ここで「おおっ!?」となった

これはがっつりフォーメーション組んで踊っちゃうやつですね???????

前作に収録されてるForeverとかと繋げたらかっこいいやつ

年齢と可愛い顔立ちに似合わない系の曲に分類されると思うんだけど、流石に全員が成人したらそんなこともなく
逆に卑怯だよね、可愛い顔でかっこいい曲とかさ
(私はJUMP全員が可愛い系の顔だと思っている)

 

 

■Dangerous
からのDangerous
作曲は安心安定のSTEVEN LEE(他にもいるけど)

ライブでやったら火の特効がバンバン出ちゃうんだろうな~熱いな~

なんとなくこの歌詞の「僕」がヴァンパイアなのかなーと思ってしまう
罪深い姿とか出てくるし
NEWSのBYAKUYAにやられすぎか


■Chau♯
あーかわいい、かわいい
世の中の同世代の男がこれをカラオケで歌ったらキモすぎて掌底キメるとこだけど、あの9人だと何の問題もないでちゅね~~~~~~
いや問題なくもないけど問題なんて見えないでちゅね~~~~~~

なんと言っても大貴ちゃん様の声が多めなのが嬉しい

でもアルバムの流れの腰を折ったよねこれ間違いなく
オイオーイ!入れる場所間違えてるぞー!!

 

 

■ヨワムシ★シューター
ブラックロック★シューターを即座に思い出した

肝心の曲は全く印象にない
歌詞見てみたけど全然思い出せない
聞き込みが足りないのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、だ
これ書き始めてから1週間以上経ってるんだけど飽きた

集中力ないっていうか仕事の合間にやってるっていうかおいおいなにやってんだよ仕事しろよっていうか

 

なのでここからは超適当

 

 

■明日へのYELL
海パンが頭をよぎるけどいい曲

 

■Farewell
戦隊ものやってほしくなるけどエイトレンジャーとかぶるのでダメか

 

■Very Very Happy
出た出た、本編ラストにやるための無理やりなバラード(笑)

 

■殺せんせーションズ (Hey! Say! JUMP ver.) -Bonus Tracks-
イントロでヘドバンしたくなるのは私だけ?

 

■DISCO JOCKEY!!!
ありとめの掛け合い?ラップの応酬?あれいいよね

 

■UNION
 尊 い 


■ペットショップラブモーション
聞いた者は皆死ぬ


■3月14日~時計
岡本くんはこれでいいの

 

■Viva!9’s SOUL
■Puppy Boo
聞いてない\(^o^)/

 

 

よし、終わったぞ!(むりやり)